2004年5月生まれの愛娘との日々の生活・大スキな雑貨などを紹介するブログです。
スポンサーサイト
シフォンケーキとムーミン♪
今日は公民館で 「 シフォンケーキ作り 」 があり、

参加してきましたぁ~ (≧∇≦)キャー♪
もともとは、「 ケーキ作り 」 の話が出ていたんですが、
教えてくれる先生のシフォンケーキがかなり美味しく、オススメだということで
シフォンケーキを作ることとなりました 

生地作りはほんの数分・・・時間と、タイミングの勝負らしいです。
そして、卵白の泡立ち具合が肝心で、卵黄と卵白をそれぞれ同時に泡立てるので、
ハンドミキサーは2つ必要でした。
なので、必然的に、おうちで作るときも人が2人必要らしいです (笑)
オーブンで焼いている間に、先生が事前に作ってきてくれた、
シフォンケーキをいただきましたぁ~ うふふっ(*゜v゜*)

114-1469_IMG070225.jpgマジでおいしかったぁ~ 
お店のと同じで、しっとり感があって最高 
実家にいるとき、母がよく買って帰ってくれてたシフォンケーキを思い出しました (笑)
和歌山の人なら知ってるかしら?
「 ハンプティ・ダンプティ 」 というお店 

ホントこんなのがおうちでできるなら、作ってみたいっ  とマジで感動 (☆Д☆)キラリーン♪

焼きあがりも写真に残しておきたかったのですが、
食器洗いのお手伝いをしているまに、切り分けられちゃってました (笑)
各自、3ピースお持ち帰りできましたぁ~ v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

さっき、ブログの為にお店検索をしてたら見つけました  懐かすぃ~っ ((´∀`*))ヶラヶラ
色々シフォンケーキありますよぉ~   シフォンケーキの店 HUMPTY DUMPTY





なっなんとぉ~っ +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+

昨日、リンクのかっぺちゃんからお届けモノがありましたぁ~ 

114-1463_IMG070225.jpg
  Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
  かっぺちゃん手作りのクッキーでしたぁ~ 

  しかもかわいいムーミンの型っ (。-_-。)ノ☆
  もう1枚はスナフキンだよね??
  お味はシナモン&アーモンドでしたっ 
  おいひぃ~っ m( ̄○ ̄)mアーン♪

114-1467_IMG070225.jpg  お嬢・・・

  ムーミンの頭からがぶっといってます (笑)
  あっという間にたいらげちゃいましたぁ~。

  ホントにありがとぉ~アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
  なんだかこういうのいただくと、
  幸せ気分いっぱいになっちゃいますよねぇ~
  (゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン



日々、ブログでの出会いに感謝です。
ここで知り合えたことってホント貴重ですよねぇ~。
遊びに来てくれる皆々サマありがとうございますっ ペコリ(o_ _)o))
本日もよろしければ、最後にポチッとお願いしますぅ~。
         
スポンサーサイト
この記事へのコメント
1498. ぴよママ   URL  2007/02/25 23:07 [ 編集 ]
こんばんわ~
公民館でシフォンケーキ教室か~
いいですね~^^
そして、と~~ても美味しそう!!
私、シフォンケーキは難しそうでまだ
一度も挑戦したことないんですよ><
やっぱり、卵白と卵黄で別立てするんですよね~ その立て方であのふんわり感が
決まるんですよね~ でも、同時に二つを
泡立てるの大変だ~@@
我が家では、今日はひっさびさにロールケーキを作って見ました^^なんとか形にできたかな~って感じです!!

お友達からのお届けものって嬉しいですよね!それにしても、ムーミンのクッキー型
かわいすぎ~~。でわ^^
1500. makia   URL  2007/02/26 01:35 [ 編集 ]
わ~♪シフォンケーキ好き~♪ふぅ~わぁんふぅ~わぁんで幸せな気分になりますね~☆
このお店知らなかったけど、地図見てみたらー、いとこん家が小野田なんで・・・ちょっと距離あるっぽいですね(笑)今度会う時聞いてみよう~っと♪
わぁ~♪かわいいクッキー!!シナモンとかアーモンドの味って惹かれますね(笑)
それから、かわいいこはくちゃんのうしろにあるピンクのバンビのクッション(?)めちゃかわいーんだけど!!(笑)
ほんとに貴重な出会いですよね!めっちゃ人いんのにねー!!みぃさんにたどり着けてうれしいです~♪
1501. といめ   URL  2007/02/26 01:36 [ 編集 ]
高級そうなコップに目を引かれました。
紅茶?にケーキ・・・最高ですね~!
シフォンケーキ大好きです。
こはくちゃんムーミン知ってますか??
かわいいクッキーですね~♪
おいしくてかわいいなんて最高~!
でも食べるのもったいない気もしちゃいますね(笑)
1502. かっぺ   URL  2007/02/26 11:47 [ 編集 ]
シフォンケーキおいしそう~
またつくってみたいなぁ~
またサイトチェックしてみるね~

クッキーよかった♡♥(。´▽‘。)♥♡
今ね密かにムーミンがじわじわとブームなのよぉ~wあとマトちゃんもw
マトちゃんスタンプかっちゃったぁ~
それもまたあっぷするね~マトちゃんペンケースもまだアップできずにいるしどんどんたまってきてるよぉ~w
型抜きクッキーレシピもまたアップするね~v-22

和歌山のお店むっちゃ気になわぁぁぁー
だって写真みたらおいしそうだも~ん♪
あーやせられないわぁ~(●o'u')o゙プププ♪゙
1503. narumin.n   URL  2007/02/26 12:52 [ 編集 ]
シフォンケーキ、おいしそうですね~。見た目でもよく膨らんでいそうで、すごいなぁ~。私がやると泡立てがなかなかうまく出来なくて(ハンドミキサー使っているのに…)、というかどの程度がいいのが良く分からない。泡立てすぎてもいけないし、泡立てが足りなくても膨らまないし…。
1505. モモ   URL  2007/02/26 15:48 [ 編集 ]
こんにちは。
本当にふっくらしっとりとキメコマカイおいしそうなシフォンケーキ!!
私も作りますけどこっちのほうがおいしそう(笑)
しかも私のシフォンケーキの本は100均で買ったもの(笑)
久しぶりに作ってみようかな。
彼の実家にもお邪魔するので。
ではまた遊びにきます♪
1506. rena   URL  2007/02/26 20:53 [ 編集 ]
こんばんはぁ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
シフォンケーキ美味しそう!!!
手作りおやつ大好きなんだ~(嫌いな人はいないかi-84)
ムーミンのクッキーも初めて見たよ!!!
型があるんだねぇ(*゚∀゚)
1507. ☆けい☆彡   URL  2007/02/26 22:50 [ 編集 ]
はじめまして~、といめさんの所からやって来ました!!
お祝いありがとうございました。m(__)m

シフォンケーキ美味しそうですね!
見てると食べたくなってきてしまいます・・・。

私はムーミンがとっても好きなので、クッキーにもすごく惹かれます。食べるのがちょっと可哀相になってしまいますがw
1508. なおっぺ母たん   URL  2007/02/26 22:52 [ 編集 ]
シフォンケーキ、あのふんわり感がいいんですよね!!
公民館でそんな教室があるんですね(>_<)
あったら、参加したくなりますね(^^♪
岡山にもおいしいシフォンケーキのお店があったはずなんだけど・・・
どこか思い出せなくて(-_-;)
1509. マロンママ   URL  2007/02/26 23:45 [ 編集 ]
きゃ~美味しそう(。・ρ・)ジュル
お菓子やケーキ作りって全くダメダメな私だから
そういうのがあったら参加してみたいな♪

お友達が作ってくれたクッキーかわいいね♥
嬉しいプレゼントだね♪

1510. コーラル   URL  2007/02/27 00:09 [ 編集 ]
地元の教室って穴場だよね~。
市がやってるのとか参加料も安いし。
ウチの近所も今度おはぎ作りがあって
行きたいけど、とらがいるからねー。
おんぶで参加するわけにもいかずw

シフォンもクッキーもおいしそう
甘いもの食べると幸せになるぅ♪

PS リンクさせてもらいましたー。これからもヨロシクです★
1511. jubilee   URL  2007/02/27 09:20 [ 編集 ]
シフォンケーキですかぁ~。
とってもおいしそうです♪
和歌山なら家からドライブがてらいけるかなぁ~?
1512. みぃ   URL  2007/02/27 14:58 [ 編集 ]
コメントいつもありがとうございますぅ~♪
ここでの出会いにホント感謝ですねぇ((´∀`*))ヶラヶラ

>ぴよママさん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  ぴよママさんのロールケーキも見ましたよぉ~!!!
  すごいおいしそぉだったぁ~♪
  シフォンケーキ作り方&タイミングさえあえば、とってもキレイに焼けましたよぉ~☆
  でも、助手が必要です(笑)
  あと、ハンドミキサーも2つ必要だぁ~!!
  ムーミンかわいいですよねぇ~♪
  
>makiaさん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  ほんと、むっちゃ人いんのにmakiaさんとこうやって知り合えてよかったぁ~♪
  マジ貴重ですよねぇ~(≧∇≦)キャー♪
  そして!!!さすがっmakiaさん♪バンビちゃん気づいてくれました☆☆~(^◇^)/ ウホホホ
  気に入ってるんですよぉ~!見つけたとき即買いしました!しかも2個も・・・
  電車で家まで持って帰りましたぁ~(笑)
  シフォンケーキのお店は、マリーナに行ったときでも寄ってみて下さい((´∀`*))ヶラヶラ
  小野田ってどこだろぉ~?さぁ~!調べなくっちゃ♪

>といめちゃん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  コーヒーカップに目いっちゃった??っていうかするどいねっといめちゃん!!
  この写真さぁ~コーヒーカップにピントがあってるのぉ~( ̄Д ̄;;
  撮るのちと失敗したのだ(笑)
  紅茶はアールグレイでした♪
  こはくムーミン知ってるんよぉ~!前に図書館でムーミンの本借りたことあったから♪
  
>かっぺちゃん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  ステキな贈り物ほんとありがとぉ~♪
  シフォンケーキしっとり生地でたまらんかったぁ~♪
  お店のもおいしかったよぉ~!いっつもどれ食べるか悩む・・・。久しく食べてないけど。
  ムーミンかわいいよねぇ~♪マトちゃんももちろんっ!!!
  かっぺちゃんの買ったやつ、むっちゃ見たいぃ~!!!!
  最近、世間もブームなんだろうか?マトちゃんグッズ結構出てるよねぇ~♪

>narumin.nさん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  先生曰く、同時に泡立てるのがいいそうですよぉ~♪卵白のふくらみが肝心だそうで。
  しかも、泡立ては同時に10分間泡立てをしするだけでした!!!
  そして、最後に2つを手早く混ぜ合わせるみたいなぁ~そんな感じ♪
  焼きあがりをさますのも、型のまん中の空洞に一升瓶をさしてさかさまにして冷ましました!

>モモちゃん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  モモちゃんお菓子も作るんだねぇ~♪
  旦那サマのおうちに行くのに持っていくっていいかもぉ~☆
  私も昔は帰省するとき焼いて帰ったなぁ~・・・と思い出したよ(笑)
  このシフォンはお店で売ってるやつみたいだったぁ~!!!
  一同感動って感じだったよ☆

>renaちゃん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  私も手作りのお菓子大スキぃ~♪
  そして、作っていただくのはもっと好き♪←これも当たり前か( *´艸`)クスクス
  ムーミンかわいいよねぇ~♪
  前にネットでアイスを作れる型もあったよぉ~☆

> ☆けい☆彡さん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  はっ初めましてぇ~♪そしてお誕生日おめでとうございましたぁ~☆
  さっき ☆けい☆彡さんトコに遊びに行ったんですけど、うちの旦那サマも
  30代でうお座のA型です(笑)
  ムーミン好きですか?私も結構好きです♪巨大なスナフキンを持ってたほどです(≧ω≦。)プププ

>なおっぺ母たんさん O(≧▽≦)O ワーイ♪ 

  年に2度こういうのがあります♪でも、言えば場所を提供してくれるみたく言ってましたぁ~!
  岡山のシフォンケーキ!!!!
  気になるじゃないですかぁ~!!!がんばって思い出してくださいぃ~(笑)

>マロンママさん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  こういう機会がないとなかなか作れないものを作ってもらいましたぁ~!!
  前回は夏頃に、うどんを作ったんですよぉ~♪
  足でふみふみして!それもおいしかったぁ~♪
  ほんとステキなものが届きましたぁ~☆ 
  うれしい気持ちでいっぱいですぅ~♪

>コーラルちゃん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  これをきにちゃん付けで(笑)
  そうそう!参加料は300円だったよぉ~☆
  おはぎかぁ~♪おいしそぉ~だねぇ~☆
  今回は、日曜に開催だったんで、各自で子守だったけど、前は平日だったので、
  愛育委員さんという方々に来てもらって、ママさんがお料理してる間、
  面倒みてもらってたんだよぉ~♪
  泣いちゃってムリな子もいたけどぉ~☆
  でないと、なかなか難しいよねぇ~。

  リンクありがとぉ~!!!私もリンクお願いしますぅ~♪早速貼ります( *´艸`)クスクス
  そして!これからもよろしくお願いしますっペコリ(o_ _)o))

>jubileeさん O(≧▽≦)O ワーイ♪

  おおっ!!!いいですねぇ~♪では、奥様とマリーナシティも行ってみては?
  マリーナに車を止めて、サイクリングしながら行くとか(笑)
  ちょっと近すぎるかなぁ~。
 

  
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://memepunch.blog68.fc2.com/tb.php/189-4de77b38
みなさまへ♪

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

みぃ

Author:みぃ
岡山の片田舎に引っ越してきて5年。
日々の出来事、愛娘のことなど、
のんびり更新しています。

雑貨・インテリア大スキ☆
ドリカム 大スキ☆

いくつになったの?

最近の記事+コメント

お知らせ♪

楽天ランキング♪

買おうかなぁ♪

おすすめ雑貨&気になるモノ

気になるSHOP
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archiveα+Daycount
コウサギのパンチ

ご訪問の際には相手してやって下さい。 名前はパンチです。

ブロとも申請フォーム
リンク
新着情報

バナー置き場

カテゴリー
ランキング

もしよければ、 ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

ポイント貯めよぉ♪

ポイント ちょびリッチ ポイント ちょびリッチ

インテリア関連

ブログしてみる?

登録はこちらからどうぞ ↓

ブログ素材

cherrysoda

ブログ内検索

最近のトラックバック
RSSフィード
