2004年5月生まれの愛娘との日々の生活・大スキな雑貨などを紹介するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つ、ついにできたっ。
またもやお久しぶりです。
でもって、おひさしぶりついでにGWの話をしようかと・・・・(笑)

後半GW初日 (5/3) に、待望の IKEA に行ってきましたぁ。
アメリカに遊びに行った時に、友人に連れて行ってもらい大スキになったんですけど、
その1度行っただけだった、IKEA  
ようやく、4月14日に神戸にオープンしたんです。
関東にはもっと前からあったんですけど。
気になる方はHPを → http://www.ikea.com/jp/ja/

岡山から実家 (和歌山) に帰る途中に寄ろうと思って、
でも、IKEA初関西上陸だし・・・・むっちゃ混んでる情報は耳にしていたので、
事前にネットで IKEA攻略 なるブログを読んでみたり (笑) して、お勉強。

でもって、私が実際行って感じたことを書こうかなぁ~なんて思いまして 
みぃ風攻略法って感じかしら??でも、長いっすよ (爆)

まず、駐車場に入るまでに並んで待ったみたく書いてあったので、
駐車場オープンが9時30分 (IKEAは10時オープン) に合わせて着くように出発 ( ̄‥ ̄)=3
途中までは順調でしたが・・・・・やっぱGW・・・すっかり渋滞にはまり。
気づけば、11時過ぎに到着するしまつ (苦笑)
でも、駐車場には並ぶことなく入れました。
事前情報で、4階に停めるのがいい と知ってましたが満車。屋上の5階にとめました。

がっ 車を停めて、店内の入り口をめざすと、
入店の人数制限がかかってて、しばし列にならぶことに。
屋上なので待ってると日差しがつらくって・・・・
これが夏だときついな・・・と感じたみぃでした。
その点、他の階なら日陰なんでしょうねぇ~ (想像)

で、ようやく入店。
店舗は、2階がショールーム&レストラン 1階が実際買い物するマーケットホール・倉庫etc
1・2階のフロアはおそろしく広いけど、フロアをまわってる途中には
トイレがないと聞いていたので、2階におりるまでにあった、トイレですませましたが、
このトイレ、男女共同だし、各階3つくらいしかないので結構並んだ・・・。
結局2階レストランそばにあるトイレのほうが、男女別だし、個数もあって便利かも 

私は屋上からエスカレーターを使っておりて、いきなり2階にいけるものと思ってましたが、
どうやら?一度1階までおりて、また違うエスカレーターで2階にあがるってかんじでした。
でもって、IKEAのおっきい黄色の買い物袋があるんですが、(スーパーでいえばカゴ代わり)
みんな2階に上がるエスカレーターの前で持ってあがってましたが、
結構かさばるし、2階にあがってからもあちこちにおいてあるので
必要になってから持つほうがいいかも。

私たちは時間も時間だったので、先にランチにしました。
ここで役にたつのが IKEAカード
店内のあちこちでも作れますが、私は事前にネットで申し込んでました。
でも、カード到着まで2週間くらい??かかるのです。
そんな私も手元にカードが届いてなかったので、
紙にカード番号をメモしたものを持参。レストラン会計前で見せると、
IKEA名物のミードボール (↓写真) が割引になりました よしっ。

PICT000208050302.jpg PICT000108050301.jpg


こはくさんは、キッズメニューを注文。ポテト山盛り O(≧▽≦)O ワーイ♪
旦那サマはカレーを注文。そのほかサーモンなど頼み、おなかいっぱい (笑)

さて、ここからが本格始動 ( ̄Д ̄)ノ オウッ
IKEAの家具は組立家具で、ショールームを見てまわり気に入ったものがあれば、
あちこちにおいてある、鉛筆とショッピングリストをとって、
プライスタグに書いてる商品名や列・棚番号をカキカキ。
(購入する場合、このメモを元に倉庫から家具を探さなければなりませんから)
在庫切れ??なんて思ったものでも、倉庫に行ってみればあったりしたので、
気になったものは、とにかくメモをとりました。
ショールームはすごい人だし・・・見るのに必死で写真なしです あはは。
キッズルームなんてほんとかわいかったぁ~っ。
で、2階ショールームをみて、1階へ。
こちらもとにかく広いです。まず、雑貨などを置いているマーケットホールがあります。
気になったものはすべてカートの中にいれていくべしっ 
あっあれ買い忘れたっ、やっぱほしいっなんて思っても、引き返すのがめんどうになります (笑)
しかも、途中でやっぱやめたと思ったときに商品をいれるボックスがあるらしいんですけど、
私は発見できず・・・・まぁすべて買うつもりでいたのでよかったんですが。 というかんじ。
こはくさえ一緒じゃなければ、もっと時間をかけて見れたんですが、
ちょっぴり消化不良な感じでお会計に・・・。

PICT0002080503.jpg さてさて、ここで問題なのは、
 すっげぇ会計待ちの列が
 続いていたこと !!!!(゜ロ゜ノ)ノ
 こちら並んでる方々・・・・
 この写真中央くらいにある、
 青い矢印より少し先がレジ。
 かなり待ちましたぁ。

 こはくなんて途中でトイレ
 行きたいと言い出し・・・。


PICT0001080503.jpg レジ右端を抜けて、
 トイレに行けたので、ホッ。

 こちら、レジ列に並ぶ
 旦那サマとこはく。
 こはくなんて、ほんと
 ヒマだったろうなぁ。
 もちろん大人も並んでるのは退屈。

 

IKEAはショッピングバック有料です。
ブルーバッグ: 99円  紙袋: Lサイズ  20円  Sサイズ  15円
レジ前で売ってますが、エコバックを持参するといいかも。
私は買いましたが。

レジを出た先には、こちらも有名?な、50円のソフトクリームが売ってるビストロが。
私も、ホットドックとドリンクのセット (180円 安っっ) のチケットを買ってカウンターへ。

あと、レジを出ると、スウェーデンの食材などが買えるフードマーケットもあるのですが、
時間がなく、あえなく残念でした。
また行きたいなぁ~。



今回こはくのタンスがほしかったので、買ったのですが・・・・
なにせ重かった・・・・しかも、2梱包に分かれてたし、
旦那サマがいてくれてよかったぁと実感しました (終始こはく見張り係だったし 笑)

余談ですが、帰ってタンスを組み立てましたが (旦那さまが)
ネジが一個足りませんでした ε-(ーдー)ハァ
まぁ、支障がないのでいいのですが・・・安いですしね。

なぁーんか、とりあえず書きたいこといっぱい書いちゃいましたが・・・・。
読まれた方、お疲れサマです。



追記。

こっちも久々に更新してみました。
久々にがんばった私 (笑) なぁ~んて。 よければどうぞ。
→ a favorite of amber
スポンサーサイト
みなさまへ♪

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

みぃ

Author:みぃ
岡山の片田舎に引っ越してきて5年。
日々の出来事、愛娘のことなど、
のんびり更新しています。

雑貨・インテリア大スキ☆
ドリカム 大スキ☆

いくつになったの?

最近の記事+コメント

お知らせ♪

楽天ランキング♪

買おうかなぁ♪

おすすめ雑貨&気になるモノ

気になるSHOP
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archiveα+Daycount
コウサギのパンチ

ご訪問の際には相手してやって下さい。 名前はパンチです。

ブロとも申請フォーム
リンク
新着情報

バナー置き場

カテゴリー
ランキング

もしよければ、 ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

ポイント貯めよぉ♪

ポイント ちょびリッチ ポイント ちょびリッチ

インテリア関連

ブログしてみる?

登録はこちらからどうぞ ↓

ブログ素材

cherrysoda

ブログ内検索

最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。