2004年5月生まれの愛娘との日々の生活・大スキな雑貨などを紹介するブログです。
ひさびさに
昨日は、お義母さんの誕生日でした。
なので、ケーキを作ることにしました。
といっても、いつも市販のスポンジケーキにデコレーションするだけなんですが、
今回は、リンクのお友達の かっぺちゃん がチーズケーキを作っていて、
とてもシンプルな作り方で、私にもできそうだったので、挑戦してみました 

ほんと、パッケージに入ってる分量そのままを使えばいいので、
砂糖と小麦粉の分量を計るくらいで、とっても簡単 (≧∇≦)キャー♪
スポンジ生地作りなんて、あっという間にできました 

113-1377_IMG070128.jpg
そして、焼くこと50分強・・・

出来上がったのは、コチラ~ うふふっ(*゜v゜*)

私にしてみれば、上出来ですよね??
粗熱をとってから、冷蔵庫へ~ 


113-1380_IMG070128.jpg
食後においしくいただきました 

少し焼きすぎちゃったようで、
ちょっと表面がかたい感じでしたが・・・
とりあえずは、上出来だったと思います (笑)
お味もよかったです。






さてさて、先週見たDVDの紹介。
どうも、こはくが寝てから、見始めるのでなかなか大変 
その上、旦那サマも私も風邪だったもので、余計大変でした・・・
必死の思いで返却日までに消化しました (≧ω≦。)プププ


まず見たのは、 「 V FOR VENDETTA 」
ナタリー・ポートマン主演。
かなりスキだったかなぁ~。 なんだか私、この怪しい仮面がだんだんスキになっちゃって(笑)
最後は泣いちゃったしぃ~ (T^T)
内容がよかったので、途中睡魔にも襲われませんでした。


そして、邦画 「 陽気なギャングが地球を回す 」
これも、おもしろかったです。
この映画っ、色彩がポップな感じでキレイ 
しょっぱなに出てきた、強盗にはいる銀行も赤がとってもいい感じで、
こんな銀行あったら、この銀行にするだろうなぁ~なんて思っちゃいました (笑)
あと、劇中で佐藤浩一さんが喫茶店?Cafe? をしているのですが、
そのお店の雑貨、照明、イス・・・かなりかわいかったです (≧∇≦)キャー♪
出演者の方々の服もかわいいっ 


気になった方は、一度見てみて下さいっ。



ではでは、本日もポチポチッとしていだたけるとうれすぃです。
         
クリスマスだし、ピザ??
20061223210326.jpg

いよいよ明日はクリスマスですねぇ~ (≧∇≦)キャー♪

明日のメニューは決まっているので ( イブにするメニューは私の中で毎年定番なんです )
今日もクリスマスっぽいのがいいかなぁ~??
なんて考えて、初めて  生地からピザ作ってみましたぁ~ ( ̄Д ̄)ノ オウッ

とにかく簡単なのがよかったので、ネットで色々見てまわり・・・参考に作りました ((´∀`*))ヶラヶラ
生地を混ぜ、10分くらいコネ、レンジでチーンして、形をつくり、
ふきんをかけて10分くらい発酵させ、完成 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
という、超簡単 生地作りでした 
さて、出来上がりはコチラ~ 
113-1309_IMG061223.jpg

ウィンナー・玉ねぎ・コーンのピザ

ベースはトマトケチャップのみ (笑)

113-1310_IMG061223.jpgシーチキン・ベーコン・コーン・ゆで卵のピザ

こちらのベースはトマトケチャップとマヨネーズ。

食べてみても結構おいしくって、好評でした 
このピザ2種類と
和風パスタ&バジリコパスタが夕食メニューでした 


20061223214059.jpg


113-1315_IMG061223.jpg

ミルクとクッキーです。

これ何だと思います?? (笑)
以前友達がやってたのを思い出して、うちでもやってみました 
アメリカでは、プレゼントを持ってきたサンタさんの為に、
子供にミルクとクッキーを用意させるらしいです。 ( たぶん・・・ )
こはく には無理なので、私が用意しました。
「 サンタさんが来たら これ食べていってくれるよぉ~ 」
と、こはく に言って今日は寝かせました 

さてさて、クッキーは見事食べてもらえるのでしょうかぁ~ (゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン

みなさんにも、明日はステキなクリスマスイヴが訪れるといいですね。



本日もよろしければ、ポチポチッとしていただけるとうれしいですっ。
         
栗続きで・・・
日曜日、100均でこんなものを買いました。

108-0802_IMG060919.jpg
 もちろん普通に食べるつもりでいたんですが、
 パッケージの裏に
 「マシュマルデザート」
 っていうのが、載ってたので作ってみることにしました( ̄∀ ̄*)イヒッ

この前、パンダさんのブログを見て、マシュマロのデザートに挑戦したんですが、
また違う作り方だったので、Let’s try 
それではレシピです (>▽<)きゃー♪

       甘栗マシュマロムース(2人分)

<材料>   甘栗マシュマロ 90g / 牛乳 140cc

<作り方>   マシュマロと牛乳を鍋に入れて
            火にかけて煮溶かします。
        
          溶けたらあら熱をとり、冷まします。
    
          グラスに流しいれ、冷蔵庫で3~4時間冷やします。
      
         (お好みで、栗や生クリームを添えてお召し上がり下さい)

ねぇ~超簡単でしょう 他の味のマシュマロでも全然出来そうですよねぇ~(o^-^o) ウフッ
108-0805_IMG060919.jpg
コチラが出来上がりの品です  ウチは5人いるので、大きい入れ物に
全部流しいれて作ってみました (。-∀-)ニヒ♪
さて、お味ですが・・・おいしかったですぅ~
でもしいて言うなら 「甘かったぁ~」

もしよければ一度お試しくださいっ。
なにより簡単なのでオススメですっ d(-_☆) グッ!!

20060918154549.jpg

今日、こはくが積み木で遊んでたんですが、
「コレがパソコンで、コレがママ」
って聞こえてきたので、見てみると・・・
108-0803_IMG060919.jpg
コチラができていましたぁ~ ( →_→)ジロ!
青い積み木がパソコン
黄色いかまぼこの積み木がママらしいです
ってことは、黄色い長方形はイス?
っていうか、ママはパソコンやってるってイメージなん?
と思って、微妙で・・・素直には笑えなかった私 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

本日もよろしければ、ポチッとお願いします 
ついに出たよぉ♪
今日は、お友達のいもむしさん宅にまたまた遊び行ってきましたぁヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
もちろん、まだ車はないので、いもむしさんの送迎つきで 
いつもありがとうございますぅ~ペコリ(o_ _)o))

お昼前からいもむし家でまったりと過ごし、夕方お家に帰ってきたのですが・・・
「さて、夜ゴハンは何にするやら?」と考え、
いもむしさんに教えてもらったゴマダレを使おうと、
「ブタしゃぶ」にしました

ゴマダレって買うと結構する?じゃないですかぁ~
でも、簡単に作れるんですw( ̄o ̄)w オオー!
その上、おいすぃ~で、家計にやさすぃ~
という事で紹介したいと思います。

    ごまダレ 
107-0767_IMG060915.jpg <材料>
  すりゴマ      1カップ
  しょう油      1カップ    コチラは   
  マヨネーズ     80g     いもむしさんがごまダレレシピと
  砂  糖      110g    一緒にくれた「すりごま。」
    酢        50cc
   みりん       50cc
   洋からし      少々

<作り方>   しょう油・マヨネーズ・砂糖を合わせてよくかき混ぜる。
          後は残りを入れて、よく混ぜて出来上がり (>▽<)きゃー♪
107-0765_IMG060915.jpg
さてコチラが出来上がりになっております
上の材料だと、ほんとかなりの量ができます。
ウチは洋からしがないので、いつも和からしで代用。
甘めのごまダレだと思います。
ウチはこの甘さで全然オッケーですが(。-∀-)ニヒ♪
是非お試しください
コレを教えてもらって以来、ごまダレ買ってませんッ w( ̄o ̄)w オオー!

     ☆    ☆    ☆

さて、今日朝から、旦那さまからの電話がありました。
内容は

「NANA新しいの出てたから買ったよぉ~」

っというもの (。-∀-)ニヒ♪
NANA スペシャル・エディション
こちら  の原作?の少女マンガです
どうやらコンビニでNANA16巻を見つけたらしく買ってくれたそうです o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
夜読もうと楽しみにしてたのですが
107-0790_IMG060915.jpg
   コレですよぉ~ε-(ーдー)ハァ
    旦那サマの手です。
    読みかけ(ってことは、帰って来るまでになんぼか読んでたってこと
    だったらしく、私より先に読んどりました(笑)
    結構はまってたりします (≧ω≦。)プププ
ちなみに弟も「NANA」読んでます
読まれた事のない方は一度どうでしょう?私的にはオススメです

【古本】NANA -ナナ-1~15巻セット kn

では、よろしければポチッとお願いします 
ぶどうジャム
お義母さんが趣味でつくったぶどうをジャムにしてみました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
まだ木にはなってるんですけど、
まぶいた分がもったいないのでジャムを作ることにしたんです 
なので、熟した色のぶどうばかりではなく、緑色のぶどうも多数。
さっそく narumin.n さんのブログをチェックして作り方を拝見しました。
その後キッチンに行くと、すでにお義母さんが作りかけてた・・・( ̄Д ̄;;
なのでお義母さんにお任せして退散・・・(笑)

がッしかし、お義母さんに来客があり、私が続きを作りましたファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
作り方はお義母さんがそれまで見ていた本でって事になっちゃいました

ではでは、ぶどうジャムレシピ

 皮付きのまま1粒ずつ半分にカットする
   (お義母さんはこの作業で終了・・・

 強火でぶどうを煮る
  あくが出てくるので取り除く
  (実と皮がはなれるくらいまで煮る。)

107-0781_IMG_2060912.jpg ザルでこして、皮を取り除く

 こして残った分量の50~60%の砂糖を    ⇒  ⇒
  加え、とろみがでるまで煮込む。

 最後にレモン汁を加える
  まぁウチにはレモン汁がなかったんですが・・・お酢で代用しちゃいました(。-∀-)ニヒ♪

ぶどうは酸がつよいらしく、鉄の鍋とかは使用しない方がいいそうです。

さて、なんだか出来上がりは、ジャムって言うにはどうかと思うゆるさでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でも、冷蔵庫で数時間冷やせはいい固さになったようです

さて、コチラができあがりぃ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
107-0782_IMG060912.jpg  107-0784_IMG060912.jpg
いかがでしょう??
味はやっぱ熟したばっかのぶどうじゃないので、
甘いって言うよりは甘酸っぱいって感じでしたが私的には上出来

  ☆   ☆   ☆

タァ~ラコォ~ タァ~ラコォ~

たらこキューピーちゃんです
107-0776_IMG060912.jpg
旦那サマが日曜日にゲームセンターで
取ってくれました ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
かなりかわいいでしょう
そう、私はかなりミーハーです(この言葉って最近も使う?)
まん中のはお盆にどっかのゲーセンで取ったキューピー

こはくよりも私がほしかったって感じです(笑)

本日もよろしければポチッとお願い致しまぁすぅ 
結局作りました。
木曜日の水餃子ではないですが、なんだか餃子が作りたくなり、っていうかメニューを考えるのがめんどくさかったっていうのもあるのですが・・・( ̄Д ̄;;

ってことで、本日の夜ご飯は餃子にしてみました
しかも、旦那サマの両親と同居なもので、作る餃子の数もいっぱい・・・イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ
いつも餃子の皮(30枚入)×2袋を包みます
それがこちらぁ~
107-0777_IMG060909.jpg
 今日は冷蔵庫に残ってた皮も使用した為
 これで、66個あります
 いつもは地道に1人で包むのですが、
 今日は旦那サマもお手伝い(20個包む)
 してくれました(≧∇≦)キャー♪

そして、コレ全部をたいらげる訳ではなく、この内50個を5人で食べます。
といっても、5人の内の1人はこはく・・・( ・◇・)?(・◇・ )
って事は、1人10個以上は食べてる計算になります

さすがにフライパンに全部は入らない為、3回に分けて焼きます。
107-0780_IMG060909.jpg  107-0786_IMG060909.jpg

私は白菜で作る派ですが、本日はキャベツ。
いつも焼く時に注ぐ水に小麦粉を混ぜます
なので、キレイに羽つき餃子になってくれます(。-∀-)ニヒ♪
ちゃんと、皮はパリって感じです

今日は夜ご飯の紹介で終了です
だって、コレと言って何もなかったんだものぉ・・・
飽きずにまた遊びにきてくださぁ~いッ オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

   ☆   ☆   ☆

なんだかちょっぴり寂しいので、昨日の夜ごはんもご紹介
107-0774_IMG060909.jpg
ワンプレートにしてみました(o^∇^o)ノ
  ハンバーグ
  ペペロンチーノ
  サラダ
             でした(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

おいしくできました

餃子食べたくなってきたという方ポチッとお願いします 
新メニュー
昨日のメニューの紹介になるのですが・・・
ブログを拝見させてもらってるrenconさんのところで

「鳥ハム」を紹介してたので作ってみました

まず、完成品はコチラです ↓  ↓
107-0750_IMG060904.jpg
 ブログを見て「鳥ハム」の存在を初めて知りまし
 た。
 なのでかなり興味深々な上、味の想像も出来な
 いまま、作ってみました。
 お味はというとハムの味がちゃんと(笑)しました
 o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

ではでは、作り方をご紹介します

    鳥ハム

① 鳥ムネ肉1枚につき
   砂糖(またはハチミツ)   大1
        塩          大1
                          をすりこむ。
  (この時点でブラックペッパーを入れてもよいらしいです
   私の場合、ブラックペッパーとバジルも加えてみました

② ジッパー付袋に入れ、冷蔵庫で1日~2日ねかせる。

③ お水に入れ、30分ほど塩抜きをする。

④ 沸騰したお湯で5分間煮る。
  そのまま8時間くらいねかす。
  (煮る時に 長ネギ・にんにく・しょうがを入れてもいいみたい
   またまた、ウチには長ネギがなかった為、にんにく・しょうがだけ入れてみました・・・)

                          と以上で完成です
  鶏肉をゆでた煮汁もいいエキスが出てるので、スープにするといいみたいです
  ウチはスープは今日いただいたんですが、少し薄めに感じたので、醤油と卵をプラスして
  食べました(゜ー,゜*)ジュルルル かなりおいしかったです

    ☆   ☆   ☆

食べ物紹介の後で、なんなんですが、

今日ふと見たら、

「ぎゃあああああああぁ~」

壁に「ゲジゲジ」を発見・・・しました。
みなさん「ゲジゲジ」って知ってます???
私は、生まれてこのかた、ここに越してくるまで知りませんでした。
で、去年初めてお目にかかりました。
えっと、ムカデの足の長いバージョンみたく私には見えます・・・
去年発見したときは、発狂して、お義母さんを呼び退治してもらいました。
でも、人間って恐い・・今日は私が退治しました・・・(お義母さんが見当たらなかったからっていうのもあります。)
とにかく、火箸を持ってきて、つかみ(この間ずっと叫びっぱなしです)、外に出そうとローカを移動中・・・・
ヤツは足を切り離し??火箸ごしに上ってきました・・・
再び 「ぎゃああああああああ~」
もうホント、かなりムリでした もちろん火箸ごと手を離し・・
でも、今後とこはくのことを思い、再び火箸を握り、だいぶ逃げて行ったヤツをつかみました。
ようやく外に出て、殺虫剤をものすごぉ~くかけました・・・。
もう、かなりがんばりました。

旦那さまに「手の平ぐらいでかかった」←私にはそう見えた と報告したのですが、
旦那さまが言うには、こぶしくらいもなかったらしい・・・玄関の外に残骸を放置したままだったので・・・
もう、今年はコレで見納めになることを願うのみです(-∧-)合掌・・・

本日もよろしければポチッとお願いします 
お誕生日
本日、旦那サマのお父さんのBirthdayパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
お歳はふせておきます(笑)
という訳で、ケーキ作りました(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ・・・・もとへ・・・半分くらい作りました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こちらです  ↓ ↓ ↓
106-0689_IMG.jpg
えーっと、市販のスポンジを買ってきたから半分くらい手作りでどうでしょう???
私がスポンジを焼くと、いつもカステラのようになってしまってε=(>ε<) プーッ!!原因は泡立てが足りないからだと、わかってるんですが、そこまでいつもがんばれません腕がおいつかないのぉ~o( _ _ )o ショボーン

さてさてケーキですが、シンプルケーキにしてみました。
スポンジの下段の中を少しくりぬいて、生クリームたっぷりにしてみました。もちろんフルーツもはいっとります。で、上段の中央(てっぺん)にくりぬいた分のスポンジをこんもり盛ってみましたなので、多少盛り上がってるのわかるかしらぁ?
こう暑いと生クリーム泡立てるのが大変・・(@Д@; アセアセ・・・
原始的に手で混ぜましたいい電動泡だて器がほしいです。
一応ですが¥980で買った泡だて器はあります。
音がうるさいのと、すぐ熱くなってくるので使ってません・・

まぁそんなこんなで、今晩はお祝いです
同居ですしネェ~がんばってみました。

本日もよろしければポチッとお願いします。
桃の行方
107-0701_IMG.jpg←こちらがこの前お友達に頂いた桃。
そして昨日コレをお水とお砂糖で煮ました。
全部ではなく内8個くらい。
残りは・・・再びジュースにする予定
昨日作ってから冷蔵庫で冷やしてあったのを、こはくの10時のおやつとして食べました。
それがこちら  ↓ ↓ ↓
20060821151448.jpg

お砂糖の量は適当で!!と教えてもらったのでドキドキしながら作ったんですが、まぁまぁうまく出来たようですv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
と言うのもこはくちゃん完食してくれたから・・・(*´∇`*)
で、お汁も飲もうとしたのはよかったのですが・・器の穴の開いた方から飲みやがった・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
「ママァ~こぼれたぁ~」
って言ってました・・( ̄Д ̄;;。よりによって穴の方から飲むぅ??
ちょっと心配してたので、器を置くとき穴がこはくと向かい合う様に置いたのに・・・無駄でした
まぁともあれ、おいしかったぁ~
当たり前かもしれませんが、お砂糖で煮ると桃缶みたくなるんですよねぇ~。

私もやってみようかしら?なんて思った方ポチッとお願いしまぁす。
うどん打ち
久々のブログ更新!実は昨日もブログ書いてたんですが、
最後の最後で消えてしまった最悪ゥ~一気にやる気をなくしたのでした。
実はここ数日気持ちが落ち込む日々が続いてて
ブログさえ書く気になれなかったんです。
けど、昨日は前にも書いた母子クラブで人と会う機会があったり、
買い物に出かけたりでかなりの充電ができ、
いざ更新なんて意気込んでたんですけどねぇ~消えちゃうんだもん

さてさて、前置きが長かったですが、
今日は公民館であったうどん作りに行ってきたのです!!
もちろん粉から生地作りです
とにかく初心者なもんでいっこいっこどうしていいもんか・・・
先生に聞きまくりでした
もちろんテレビでみかけるように足で踏み踏みもしましたよぉ
体力勝負だった・・・割と汗だくだし・・・昨日みたいな天候じゃなかったことを感謝
そして、できあがったのはこちら 
105-0542_IMG.jpg
  正真正銘

  手打ちうどん

5玉お持ち帰りしましたぁ。おいしかったぁ
私や他のお母さんがうどん作りをしている間子供たちは、
愛育委員さんと言う方々がおられまして、その方達が子守をしてくれていました。
なので大助かりさぞ、大変だったことでしょう
で、愛育委員さんがお母さん達にコレを下さいました
105-0545_IMG.jpg
   かなりかわいいレモン?ゆず?
   コレで洗うと洗剤とかつけなくても
   茶渋とか全然とれちゃうらしいです


もしよろしければポチッとお願いしまぁ~す☆
みなさまへ♪

Welcome to my blog. %Please enjoys.

プロフィール

みぃ

Author:みぃ
岡山の片田舎に引っ越してきて5年。
日々の出来事、愛娘のことなど、
のんびり更新しています。

雑貨・インテリア大スキ☆
ドリカム 大スキ☆

いくつになったの?

最近の記事+コメント

お知らせ♪

楽天ランキング♪

買おうかなぁ♪

おすすめ雑貨&気になるモノ

気になるSHOP
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archiveα+Daycount
コウサギのパンチ

ご訪問の際には相手してやって下さい。 名前はパンチです。

ブロとも申請フォーム
リンク
新着情報

バナー置き場

カテゴリー
ランキング

もしよければ、 ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ

ポイント貯めよぉ♪

ポイント ちょびリッチ ポイント ちょびリッチ

インテリア関連

ブログしてみる?

登録はこちらからどうぞ ↓

ブログ素材

cherrysoda

ブログ内検索

最近のトラックバック
RSSフィード
